任意整理の弁護士費用の違いはどうして起こる?
2021/04/21
任意整理を検討していて、いろんな法律事務所、司法書士事務所などを見ていると、依頼費用が随分違うことに気づくことがあると思います。
費用が違うと、手続きの中身に何か良し悪しがあるのでは?と勘繰る方もいるかもしれませんが、実は違います。
任意整理の手続きを依頼できる弁護士や認定司法書士の成果は同じです。
過払い請求と違って、交渉力を問われたりすることはありません。
実は、別の理由があったのです。
弁済代行が弁護士費用の差を作っている!
任意整理を検討した時に法律事務所を見比べると費用の違いが大きいことに気づくことがあると思います。
この大きな違いは、弁済代行のあるなしです。
弁済代行というのは、金融会社との間で和解した分割弁済金を依頼者から法律事務所が預かり、法律事務所が金融会社に払うことを言います。
分割弁済で合意した毎月のお金を法律事務所が弁済を代行してくれるのです。
弁済代行をやっている法律事務所は費用がその分高くなりますし、うちの事務所のように弁済代行をやっていない事務所は費用が安く済みます。
この代行費用の相場は、1社1,000円ほどです。
弁済代行を頼まないとどうなるの?
弁済代行をやっていない法律事務所に依頼した場合は、金融会社との間で分割弁済の和解して法律事務所の業務は終了していしまいますので、分割弁済期間中は依頼者が分割弁済をあと何ヶ月で終わるかを自分で管理する必要があります。
分割で金融会社と和解さえしてくれれば、あとはちゃんと自分で毎月払えるという方には弁済代行なしの法律事務所が費用が安くてよいと思います。
※弁済代行だけを断ることのできない法律事務所もあるようなので、よくご確認ください。
そのため任意整理の費用は、
1社18,000円となっています。
まとめ
一般的なお金の高い・安いだけでは言い切れないものがあることが、わかっていただけたでしょうか?
あなたの大切なお金ですから、金額を抑えたいのはよくわかります。
ですが、あなたにとって、選ぶべきものは、あなたのこれからの選択に納得できるかどうかです。
当事務所のように費用の安いところをお探しの場合は、弁済代行ということにも重きを置いてみてくださいね!